Entries



昨日のお持ち寄り

☆にんじんサラダ
にんじんを良く洗ってほそ~い千切りにします。
私はスライサーを使います。
あまり短くないほうが美味しいです。
塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル。で和えます。
分量はお好みでいいですが
にんじん1本に対して
塩小さじ半分弱ぐらい(味見しながら加減して下さい)
胡椒は私は多めが好きです。
けっこうつぶつぶししてるねぐらい入れます。
このサラダは塩味よりもレモンの風味と胡椒をきかせると
とてもイイのです。
オリーブオイルは美味しいものが手に入ったら多めに
そうでないならチョットでいいかも・・
時間がある時は味を馴染ませるために冷蔵庫で寝かせます。
家の子供でもにんじん1本ぐらいはかる~く食べてしまいます。

☆里芋とベーコン炒め
これは里芋ではなくて茄子が美味しいのですが
冷蔵庫の里芋と目が合ったので・・・・
低温のごま油でにんにくと鷹の爪を炒めます
程よく香りが付いたらそいつを捨ててしまいます(^^)
ベーコンを炒め電子レンジでチンした里芋の乱切りを加えます。
(茄子はチンしない)
酒、みりん、砂糖少量、しょうゆで味を付けます。
私はおばあちゃんに『欠かしてはいけない』と言われていた
『にんべんのつゆの素』を使います。
これとお砂糖少々。

里芋のやつなかなかやるぢゃないか・・
美味しかったデス。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

うたらば

?

右サイドメニュー

