Entries

スポンサーサイト


老人介護じいさん・ばあさんの愛しかた


先に書いたのが
少しおおざっぱだったので加筆しました・・・
それでもかなり雑ですが・・げっそり

何の気なしに本屋でぶらついて
手に取った本。
これがさー面白くって為になる。

自分勝手に人を自分より弱いかわいそうな人とか思いこんで
思い上がっちゃいけませんぜぇ・・
母が生前入院していた虎ノ門のT病院で
自力で歩くことの出来ない母の
ナースコールに応えてくれずに
粗相をしたことを大声で怒った
深夜勤務のえばった看護婦に
「私にも人権があるのです!」と涙ながらに訴えたという出来事の後
私のまぶだちのゴットねーちゃんのコマは
「なにを~~!!!ふざけるな!私がどなりこんでやるわ~!!」って
一緒に怒ってくれた。
この人は本当にやっちゃう人なので
「だいじょうぶ!ありがと!」と止めました。
夜中に手ーわずらわせんじゃないわよーみたいなのは
看護婦として言語同断だけど
かわいそうな年寄りのためになにかしてあげる・・
みたいなのも方向を間違えると失礼だよねー。

私も割とかわいそーとか思われる事が多いのだけど
傷付くよーそういうふうに思われるのは・・
すごく劣った人みたいに思っちゃう・・。
ああいう人間の傲慢なとこって口で言わなくても
なぜか解っちゃうもんでさー
長年生きて人を見てきたお年寄りに
そういうの解らない訳ないじゃん。
年寄りらしく年寄りらしくって
周りの人に気を遣ってるのさー。

身体は弱ってるからって頭までふらついているわけではない
のろのろとしか動けないからといって
頭の回転までのろのろしている訳ではない。
そういう当たり前の事に気が付きました。
親の介護の為にも読んでおく価値はあるけど
自分が老人と呼ばれる前にも読んでおくといいかも。

文章はギャグがちりばめてあって軽妙で読みやすい。






コマってのは本当に良い奴なんだけど
今だから笑える命知らずのエピソードが多数あるので
今度なにかの機会に書くことにします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

うたらば

?

右サイドメニュー

