Entries

スポンサーサイト


螢子さんと遊んでみるの巻

螢子さんと連句ゆーぎしてみました。
(空)→空音
(螢)→螢子さんです。
二人で5つ発句して
お互いの歌に付け句しました。




夕立のあがれば暑さ戻りたり  (螢)
待ってましたと蝉たちの鳴く  (空)


夕闇に止む気配なき蝉時雨   (螢)
木立の影を震わせており    (空)


稲妻の走る一瞬見届けり    (螢)
間髪あけずどんと地の鳴る   (空) 


にび色の空の彼方や夏の雲  (螢)
目の前をつとオニヤンマ飛ぶ (空)  


朝顔の紅をさしたる昼下がり (螢)
君を失い3度目の夏     (空)



頑なに閉ざす蕾の水曜日     (空)
貴方の愛にほどける朝(あした) (螢) 


無花果を食めば初秋の香して (空)
母の面影浮かぶまなうら   (螢)


目配せの君の心は謎のまま (空)
進行形の会議室の恋     (螢)


くちびるの動きで告げるキミガスキ   (空)
ポーカーフェースの拳は「よっしゃー」  (螢)


一輪の白いコスモス秋を待ち    (空)
貴方の色に染められたいの     (螢)


私のどっかなーみたいな句に
螢子さんが付け句したらなにこのクオリティの高さは!

楽しすぎて癖になりそうです。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

「うたのわ」ではお世話になっています。
ツィートを見て来ました。
私は連句知らなかったんですが、面白いですね!
コール&レスポンスみたいですし、付け句などは、いろんな捉え方があるんだなと感じました。 読むだけでも楽しめました。 ありがとうございました。
今度は読むだけではなく、詠んでみたいです。
それでは、またお邪魔しますね。
  • posted by 由良 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

由良さん 

コメントありがとうございます。
螢子さんもわたしも偶然「連句遊戯」を読んだので
やってみました。
このブログにリンクしている垂垂さんのブログには
垂垂さんと中森つんさんの連句がありますよ。
秀作ぞろいです。
そちらも是非ごらんください。
  • posted by 空男 
  • URL 
  • 2010.09/03 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

空音さん、こんばんは☆

連句、すっごい良いですね。
上句が螢子さんのお歌はやはり雅やかな美しさですし、上句が空音さんのお歌はちゃんと空音さんの色になっていますね。素敵。

そして、「垂々つん」の宣伝までしていただき、ありがとうございます。
やっぱり、こういう面白い試みは多くの方に見ていただきたいですもんね☆

ホント、気持ちの良い方ですね。空音さん。
惚れそう…www

ありがとうございました。
  • posted by 垂々 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

垂垂さん 

こんばんは。
おかげさまですっかり連句の虜です。
楽しいですね!
機会がありましたら私とも連句して遊んでくださいね(*^_^*)

いつも元気の出るコメントありがとう。
  • posted by 空音 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

再び由良さま 

今、気がつきましたが
お返事したコメントが空音では
なく空男になっていました。
どーしたんでしょー。ときどき自分でも理解出来ないボケをかまします。
すみません
わたしは男じゃなくて女
いやおばさんです。
  • posted by 空音 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

うたらば

?

右サイドメニュー

