Entries

スポンサーサイト


梅雨の隙間



梅雨の合間を縫って
2日続けて着物でお出掛けしちゃいました。
自分的な想定としては
梅雨の合間=なんとなく涼しい・・みたいな感じでGO!!!
だったのだけど
そんなことないよ、あっついよ
もう梅雨も明けそうだし・・・
こんな無理して熱中症なんかで倒れたらあーた。

でも昔、芳村真理さんは言いました。
「痛いの苦しいのも多少なら我慢してオシャレをいたします!
  無理は付き物なのです!!!」
それを凛とお答えになる真理さんをかっこええ!!!と思いました。
ふふ・・結構な我慢大会でしたが
一昨日の帰り道で立ち寄ったいつもの鳥肉やさんのおばさんに
「やっぱり透けモノはすてきね~」って声を掛けて頂きました。
「でもさすがに今日は暑すぎました」っていうと
「でも、あなたそんな感じじゃないわよ、涼しそうに着てるわ」
って誉められちゃいました~。うふ。

一昨日は二子玉川で気のおけないお友達と楽しいおしゃべり。
昨日はお着物友達と下町散歩
普段歩かない下町風情のなか
ジュサブロー人形館や
大正7年に建てられた安田楠雄邸に行きました。
これは誰かが連れて来てくれなければ
一生行く事が出来なかったことでしょう。

着物から始まってそこから様々に自分の世界が広がっていきます。
楽しくて深い世界は案外身近にあるのかも・・・
ただ知らないだけで。

きものはどちらもブルー系ですな
二子玉川には1000円の繻子?1500円の夏帯
下町散歩には私のおばあちゃんの着ていたしじらの浴衣に
頂き物の帯。
今回もチープに見えない着こなしに大満足でございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

うたらば

?

右サイドメニュー

