Entries

スポンサーサイト


七月七日

昨日は七夕でしたね。
七月七日は私の母の誕生日なので
いつも特別でしたが
もうお祝いをしてあげることもできないし
息子も笹の葉を飾ってお願い事をするほどもう小さくはないし
そういえば七夕様だな~って思うぐらいでした。

七月七日はクールアースデイってことで
夜の8時から10時まで電気を消しましょうっていう運動があるじゃない?
キャンドルナイトだの、ガイヤナイトだの
昨今のロハスとかエコブームには
「け・・先進国のエゴじゃん?そんな時流に流されるのは恥ずかしいわい」
と斜に構えていた私ですが
愛する息子が学校でエコ委員とかになっているらしく
8時には宿題も終えてやる気満々なので
仕方なくアロマ用キャンドルを4つテーブルに並べて火を付けました。
昨晩はクーラーがなくても涼しくおぼろ月なども出ていて
テレビも電気も消してたまにはこんな夜もいいものです。
夫が最近どこかで聞いてきた「ちょっといい話」や
息子が普段あまり語らない友達との事、学校での事を語り
火のマジック?焚き火効果?話も結構盛り上がりました。
ところがそのうち夫が居眠りを始めたら
話すこともなくただ時が過ぎていきます
やっぱり文明の世界の住人、さすがに退屈です。
電気が消えるとなにも出来なくなるのだなと
情けなくも思ったのだけど
そうだ、ピアノでも弾くかと、息子と二人で
ローソクを持ってピアノのある部屋に移動しました。
息子の大好きな最近のアニメの歌なんかをいっぱい弾いて
2人で歌いました。
気分ものってきたので
息子の通う小学校の校歌などをボサノバっぽいコードとか
ジャズっぽいコードとかを付けて息子そっちのけで遊んでしまいました。
そして「ね・・ママってすごくない?・・こんなことできるママって他にはいないよ」
ローソクの暗闇の中
呟くあたし・・・
ろうそくの火が下から当たってオカルトよ~?!
火のマジックだわ~ほんと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

うたらば

?

右サイドメニュー

